6/10(Sun) NHK大河ドラマ「平清盛」に出演します

「平清盛」23話で白拍子に扮して踊っています。

雨がちな季節となりましたね、いかがお過ごしでしょうか?

春の訪れが聞こえだした頃から無性にダンスがしたくなり、
ダンスをして笑っていたらいいことが続くようになって、
今、生きていることがとても楽しい、ヤスミンです。
そうそう、人は踊りながら同時に悩めないから、踊らなそんそん。

そんな春一番のころにできた嬉しいニュースをやっとお知らせします。

2011年9月から日本舞踊のお稽古をつけてくださっている
花柳美嘉千代師匠のお誘いで、NHK大河ドラマ「平清盛」23話に、
師匠や名取りの先輩方とともに出演させていただきました。
赤い烏帽子の白拍子(しらびょうし)に扮して踊っております。

6/10(日)  20:00〜 NHK総合
18:00〜 BSプレミアム
(再) 6/16(土) 13:05〜 NHK総合

短い時間の出演ですが、
大河ドラマをご覧の方もそうでない方もお時間がありましたら、
ぜひご覧ください。

初めて「白拍子」という存在について伺った時、
遊女で踊り子で占い師で男装で…、
という妖しさ満面の輪郭模様に、他人とは思えないと思いました。
踊り手さんには、前世が白拍子だった人が多いようです。
私もたぶん白拍子でした。
ちなみに弁財天がツイていると言われたことがあります。

私は遊女でも占い師でも男装(ちなみに男物の時計や香水が好き。)
でもないけれど、どこかに娼婦性のある女性は素敵だと思います。

それでは、急な雨にお気をつけて。
よい週末をお過ごしください。